出不精でも見たくなるおすすめ作品

心に残った、面白かった映画やアニメをご紹介 駄作もあるかも?

だがしかし ってどんなアニメ?

お題「駄菓子」

 

駄菓子という響きを聞くと大体の方はなつかしく思うのではないでしょうか。子供のころは近所にあるお菓子屋さんにある駄菓子を買いに行っていました。うまい棒などは今でも食べる機会はありますが、間食をあまりしないこともあり最近は駄菓子の存在を忘れていました。そんな時に出会ったのが『だがしかし』というアニメです。

 

このアニメを観るまで何の情報もなく変なタイトルだなーと何の気なしに観てみると駄菓子を題材にしたギャグアニメでした。お話の内容はとある駄菓子屋の店主を大企業のお菓子メーカーが引き抜くために、駄菓子屋を継ぐ気のない息子に跡取りとなってもら追うと画策するところから始まります。父親とそのお菓子メーカーの令嬢が駄菓子の良さをあの手この手で教えようとするといったものです。

 

ヒロインとなるその令嬢が駄菓子にかける愛情が尋常じゃなく、少し引いてしまうような残念な美少女なのですが、そんな彼女に主人公や周りの人たちが巻き込まれていくのが面白く、また懐かしさも同時に与えてくれる楽しい作品です。ああこんな駄菓子もあったなーというものや、こんなのもあったのかというものまで雑学を含めて知ることができるのもこの作品の魅力です。

 

アニメだけでなく原作の『だがしかし』も個人的には大好きです(笑)。子どものころを思い出しながら、ニヤニヤとしてしまうそんな楽しいひと時を過ごしてみませんか?

広告を非表示にする