出不精でも見たくなるおすすめ作品

心に残った、面白かった映画やアニメをご紹介 駄作もあるかも?

思い出の給食

 

今週のお題「給食」

懐かしきかな給食

 少し映画の話から離れて今日はお題にあがっている給食について書きます。

 給食という響きは懐かしくて子供のころの思い出のひとつという方も多いのではないでしょうか。休みの子がいるとみんなでデザートや牛乳をじゃんけんで取り合ったりしていた光景が思い浮かびます。

 

好きだったメニュー

 皆さんは給食で一番好きだったメニューはどれでしたか?私は給食で好きだったのはスープ系でした。特にかぼちゃのスープが好きでパンを浸して食べるのがもう楽しみで仕方ありませんでした。あとはカレーもおいしいですよね。家でもあの味を母に再現してもらおうと一度給食のおばちゃんにおいしさの秘訣を聞いたことがあるのですが、大きい鍋で何千人ものカレーをぐつぐつ煮込むので、どんどん野菜の旨みが染み込んであの味が出るそうです。つまり自宅で作るのは難しいそうです・・・・

 

少し不安な給食事情 

 皆さんそれぞれの思い出のある給食ですが、最近では給食費を払わなかったり、混入物が入っていたり、消費期限が過ぎていたものを使ったなど不安の残るニュースも見かけるようになってきています。子供たちが楽しく食べられる給食がなくなるのは悲しいので、もっと安全性の配慮や親も納得して給食費を出せるような環境を作って行ってほしいものです。

あーあのころに戻りたい!!